SSブログ
スポンサーリンク




金星の日面通過 名古屋 [日記・雑感]

金環日食はご覧になりましたか?  天体ショーは、これで終わりじゃないですよ。

6月6日には「金星の日面通過」が待ってます^^


「金星の日面通過」は、太陽の上を、金星の小さな丸い影が動いていく現象です。

国立天文台の天文情報センターによると「大変珍しい現象」だとか。


「金星の日面通過」は、地球から見て太陽の手前を、金星が通り過ぎるために起きるそうです。

太陽の手前に月が入るのが日食で、今回は、太陽に月がすっぽり入ったため、金環に見えましたね。

金星の場合は、地球からの距離が月より遠いため、太陽上に小さな丸となって見えます。

直径で、太陽の約30分の1の見かけとなるそうです。


「金星の日面通過」のレア度は高いですよー!

なぜなら、金環日食は、地球上のどこかで毎年のように起きてますが、

「金星の日面通過」は1世紀におよそ2回。

前回の「金星の日面通過」は2004年6月8日でした。明治時代の1874年以来、130年ぶりの

現象だったんですが、全国的に悪天候で観測日和ではありませんでした。

今回の6月6日を逃すと、次回は105年後の2117年12月11日。

そうなると文字通り今世紀最後のチャンス。


日食グラスがまた、活躍しますね(^^♪

ちなみに、金環日食の方は18年後の2030年に、再び日本で見られます。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

伊藤蘭 韓国原田夏希 向井理 熱愛 ブログトップ



スポンサーリンク


JASRAC

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。