SSブログ
スポンサーリンク




堀潤 再婚 NHKを退職 局の不誠実な対応に怒り? [ニュース]

堀潤 再婚 NHKを退職 局の不誠実な対応に怒り?について。


個人的には、残念です・・・


NHKの堀潤アナウンサー(35)が4月1日付で退職することになりましたね。

このことについて、同局の石田研一放送総局長は22日の定例会見で、

「突然で驚いた。本人の強い希望なので、残念だが、いたしかたない」と語りました。


また、堀潤アナは4月から『きょうの料理』などを担当する予定でしたが、後任について石田総局長は

「決まっていない。(堀アナには)4月から新しい番組で活躍していただこうと思っていた」と

説明しました。


堀潤アナと言えば、ニュース番組『ニュースウオッチ9』のリポーターや『Bizスポ』の司会などを

務めていました。

また、昨年6月から今月までアメリカのカリフォルニア大学ロサンゼルス校に留学。

このころに撮影していたのが、ドキュメンタリー映画「変身」。

この映画は、東京電力福島第1原発事故などを題材にしたことから、話題になっていました。


大学内では映画の公開をし、同映画の市民向け上映会を企画したのですが、NHKは

認めなかったようですね。

これについてNHKは、

「留学の成果を大学外部で上映することは留学の目的から逸脱しており、認められない。

映画の内容は問題にしていない」としていたようです。


そして今月になって、「フライデー」によって堀潤アナの大学での映画製作等の活動の様子が

掲載されました。



東日本大震災以降は、ツイッターなどで、原発問題について積極的に発言していましたよね?

そして、内部告発や批判などを連発していました。

そういったこともあり今回の退社に繋がったようです。


また、堀潤アナは、3月11日に

「(映画)は大学の研究者と共に制作し大学に納めた研究成果物でしたので主催者の

米国市民に対し東京から一方的に中止を求めるとは思っていませんでした。

中止の妥当性以前に不誠実な対応に怒りを感じました。」

とツイートしています。



いろいろとNHKと堀潤アナの中で葛藤があっての決断だったんでしょうね。


4月からは、「インターネットを使った次世代の情報発信の方法を確立したい」そうです。


どんな活躍を見せてくれるのか期待したいところです。


ところで、堀潤アナは留学中の10月21日にアメリカで、朝日新聞社の記者の

藤えりか(とう・えりか)さんと結婚しているんですよね。

藤えりかさんは京都出身で1993年入社で、現在はロサンゼルス支局長だとか。


で、なぜか「再婚」や「離婚」というキーワードで検索されているのですが、

再婚でもないし、離婚に関する事実などは特にないようです。



以上、堀潤 再婚 NHKを退職 局の不誠実な対応に怒り?についてでした。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0




スポンサーリンク


JASRAC

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。