SSブログ
スポンサーリンク




ニュース ブログトップ
前の10件 | -

堀潤 再婚 NHKを退職 局の不誠実な対応に怒り? [ニュース]

堀潤 再婚 NHKを退職 局の不誠実な対応に怒り?について。


個人的には、残念です・・・


NHKの堀潤アナウンサー(35)が4月1日付で退職することになりましたね。

このことについて、同局の石田研一放送総局長は22日の定例会見で、

「突然で驚いた。本人の強い希望なので、残念だが、いたしかたない」と語りました。


また、堀潤アナは4月から『きょうの料理』などを担当する予定でしたが、後任について石田総局長は

「決まっていない。(堀アナには)4月から新しい番組で活躍していただこうと思っていた」と

説明しました。


堀潤アナと言えば、ニュース番組『ニュースウオッチ9』のリポーターや『Bizスポ』の司会などを

務めていました。

また、昨年6月から今月までアメリカのカリフォルニア大学ロサンゼルス校に留学。

このころに撮影していたのが、ドキュメンタリー映画「変身」。

この映画は、東京電力福島第1原発事故などを題材にしたことから、話題になっていました。


大学内では映画の公開をし、同映画の市民向け上映会を企画したのですが、NHKは

認めなかったようですね。

これについてNHKは、

「留学の成果を大学外部で上映することは留学の目的から逸脱しており、認められない。

映画の内容は問題にしていない」としていたようです。


そして今月になって、「フライデー」によって堀潤アナの大学での映画製作等の活動の様子が

掲載されました。



東日本大震災以降は、ツイッターなどで、原発問題について積極的に発言していましたよね?

そして、内部告発や批判などを連発していました。

そういったこともあり今回の退社に繋がったようです。


また、堀潤アナは、3月11日に

「(映画)は大学の研究者と共に制作し大学に納めた研究成果物でしたので主催者の

米国市民に対し東京から一方的に中止を求めるとは思っていませんでした。

中止の妥当性以前に不誠実な対応に怒りを感じました。」

とツイートしています。



いろいろとNHKと堀潤アナの中で葛藤があっての決断だったんでしょうね。


4月からは、「インターネットを使った次世代の情報発信の方法を確立したい」そうです。


どんな活躍を見せてくれるのか期待したいところです。


ところで、堀潤アナは留学中の10月21日にアメリカで、朝日新聞社の記者の

藤えりか(とう・えりか)さんと結婚しているんですよね。

藤えりかさんは京都出身で1993年入社で、現在はロサンゼルス支局長だとか。


で、なぜか「再婚」や「離婚」というキーワードで検索されているのですが、

再婚でもないし、離婚に関する事実などは特にないようです。



以上、堀潤 再婚 NHKを退職 局の不誠実な対応に怒り?についてでした。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

柏木佐知子 行方不明 画像あり [ニュース]

柏木佐知子 行方不明 画像ありについて。


松江市菅田町の飲食店員、柏木佐知子さん(26)が知人と別れた9月27日未明から

行方が分からなくなり、島根県警は6日、写真などを公開して、情報提供を呼びかけ始めました。

柏木佐知子さんと同居している家族が27日夜に警察に捜索願いを出したようです。

県警では事故や事件に巻き込まれた可能性もあるとみている模様です。

こちらが柏木佐知子さんです。

柏木佐知子さん


島根県警によると、柏木佐知子さんは9月26日の夜、松江市伊勢宮町の

飲食店で勤務していました。勤務後、同市内で知人と会い、27日午前2時ごろ、

1人で自分の乗用車を運転している柏木佐知子さんを知人が見たのを最後に

行方が分かっていません。

また、現在までのところ車も見つかっていないようでうす。

車種は「トヨタbB」のパールホワイト。これでしょうか?

bB.jpg

柏木佐知子さんが乗っていたとみられる車が南方向に走っていくのが同町の

防犯カメラに映っていたようです。プレートナンバーは「島根500め70・71」です。


柏木佐知子さんは身長155センチ、やせ形で長髪。

行方不明時の服装は白と黒のワンピース姿で、

黒のジャケットと黒のレギンスを身につけていたそうです。


友人の話では、柏木佐知子さんは10月末で飲食店を辞めて、

ネイルアートの勉強のため上京する予定だったといいます。


一刻も早く柏木佐知子さんが無事で見つかることを祈っています。

もし柏木佐知子を見かけた方がいらしたら、すぐに島根県警に連絡してください。


以上、柏木佐知子 行方不明 画像ありについてでした。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

金子哲雄 激やせ 病気が原因だったのか? [ニュース]

金子哲雄 激やせ 病気が原因だったのか?について。

テレビ・ラジオなどで活躍した流通ジャーナリスト・金子哲雄さん(41)が2日午前1時18分、

都内の病院でお亡くなりにました。


「ホンマでっか!?TV」などでもおなじみだった金子哲雄さん。

最近劇的に痩せたことがネット上でも話題になっていましたね。

ぽっちゃりのメガネがトレードマークだったのに、いつの間に痩せてました。


ご本人も、ダイエット法を公開してましたよね。

その内容は、

にんじんジュース(にんじん6個・オレンジ1個・りんご1~2個。二人分)を

毎朝飲んでいるというものでした。

また、ロケ先では玄米と野菜中心の愛妻弁当をもっていったでそうです。

それで、最大13キロも激やせしたというんですから、驚きです。


でも、激やせの本当の理由は別のところにあったようですね。

金子哲雄さんは1年半前に悪性腫瘍のひとつである「肺カルチノイドに」侵されていることが判明。

闘病生活を送りながら、病気を隠して仕事を続けていたようです。

最近では見た目に分かるほど、激やせしたしていましたが、周囲には病気を隠し、

「ダイエットに成功した」と説明していたんですね。


金子哲雄さんの特徴ある口調と分かりやすい解説が好きでした。

見るからに優しい方でした。

だから、最後までみんなを心配させまいとして嘘をついていたんですね。

何と言ったらよいのか、言葉になりません・・・


まだ、41歳の若さ。本当に残念です。。。


以上、金子哲雄 激やせ 病気が原因だったのか?についてでした。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

「ふるさとホーム白浜」「愛と光の会」 山下洋子理事長が入所者を虐待か? [ニュース]

「ふるさとホーム白浜」「愛と光の会」 山下洋子理事長が入所者を虐待か?について


千葉県南房総市白浜町の精神障害者施設「ふるさとホーム白浜」の女性入所者(50)が、

施設を運営する社会福祉法人「愛と光の会」(東京都荒川区)の山下洋子理事長(70)から

虐待を受けていると元職員が1日、同市障害者虐待防止センターに通報しました。

この日から施行された障害者虐待防止法に基づく通報で、入所者は千葉県警館山署にも

すでに被害届を提出しているようです。

南房総市から連絡を受けた県は、近く施設の立ち入り調査をするそうです。


南房総市や施設の関係者によれば、9月初め、女性入所者の腕などに殴られたようなあざが

あるのを職員が発見。市内の病院で、両腕や右足などに打撲が確認され、全治約10日と

診断されました。

病院は「虐待の疑いがある」としてそのまま女性を入院させたとのことです。

施設に戻るよう説得を試みる山下洋子理事長サイドに対して、

病院側は面会を認めていないようです。


元職員によれば

「施設内で虐待を受けているのは彼女だけではない。入所者の多くが生活保護受給者で、

逃げ出すことができない。障害者の弱みにつけ込んだ行為で許せない」

と訴えています。


「愛と光の会」は東京都、千葉県、栃木県などで複数の障害者施設などを運営しており、

千葉県南房総市の「ふるさとホーム白浜」は2011年3月に開設され、

現在約10人の入所者が暮らしているということです。


施設関係者は他の入所者を含め理事長の暴力は日常的だったと証言しています。

昨年3月の開所以来1年半で、この施設の全職員5人中、延べ7人が退職しているといいます。

ずいぶん、職員の出入りが激しいようですね。

虐待が原因なのかわかりませんが、何か問題を抱えているのは間違いなさそうです。


山下理事長は、

「虐待は全くの事実無根。私が本人に会って話せば施設に戻ると思う」

と話しているそうですが、入院中の女性が残した暴力行為を記録したメモも存在するようなので、

山下理事長の立場は苦しい状況であることは確かのようです。



◇障害者虐待防止法とは

 自治体や国が虐待の救済に乗り出す根拠となる法律で11年6月成立。

 「誰であっても障害者への虐待をしてはならない」と明記。

 家庭と施設、職場で虐待やその恐れのある状況を発見した人に通報を義務づけ、

 全市町村と東京23区に通報・相談窓口となる「虐待防止センター」を設置する。

 通報を受けた自治体や国は通報者の秘密を守り、虐待防止の責務を負い、立ち入り調査や
 
 一時保護の権限が認められた。施設での虐待は市区町村と連携して調査を行う

 都道府県が指導などを行う。



以上、「ふるさとホーム白浜」「愛と光の会」 山下洋子理事長が入所者を虐待か?についてでした。





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

台風17号 米軍 予報 [ニュース]

台風17号 米軍 予報について。


大型で非常に強い台風17号は28日午前0時現在、沖縄・先島諸島の南の海上を

時速15キロで北北西に進んでいます。

中心気圧は920ヘクトパスカルで、最大瞬間風速は70メートルとめちゃくちゃ強い台風です!

29日にも沖縄本島に接近し、30日に西日本を直撃する恐れがあり、その後東海・関東地方に

達する見込みです。

台風17号は勢力が強い上に、スピードが遅いので非常にやっかいです。


台風周辺海域および進路にあたる海域は大しけとなるため厳重な警戒が必要です。

飛行機はもちろん、船なども欠航になる恐れがあるので、情報収集を怠らないでください。


ところで、あなたは台風の予報進路はヤフーの天気予報で見ていますか?

米軍の台風予報が、結構評判良いのでご紹介しますね。

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)


天気予報は軍事にとってとても重要な情報であることがわかると思います。

世界一の軍である米軍が使用している情報ですので信頼性が高いとされています。

それに、予報進路の期間も長いので評判が良いです。

ただし・・・英語なので少し分かりにくいのが難点です^^;


上記のサイトから

「TC Warning Graphic」をクリックすると予報進路が見られます。

「Multispectral Satellite Imagery」をクリックすると台風の衛星写真が見られます。

ぜひ、参考にしてください。


以上、台風17号 米軍 予報についてでした。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

神戸学院大1年 平野和音 ドリフト走行事故死 [ニュース]

神戸学院大1年 平野和音 ドリフト走行事故死について。

9月24日の深夜に、神戸港新港第2突堤の近くで「ドリフト走行」をしていた若者4人の車が

海に転落し、3人が死亡するという事故がありました。


その中で亡くなった女性は、神戸学院大1年の平野和音さん(21)です。

大学に入ってまだ半年だというのに。。。

大学ではバンドサークルに入り、ヴォーカル&ギターを担当していたようです。


1人の男性(24)は助手席の窓から自力で脱出して一命を取り留めました。

その時、車を運転していたのは、亡くなった井関郁弥さん(24)なのですが、

司法解剖の結果、尿から大麻成分が検出された模様で警察は薬物による運転への

影響を調査中です。

このことが事故と関係があるとしたら、他の亡くなった遺族はどんな思いでしょう・・・


乗用車は、タイヤを横滑りさせて走るドリフト走行をし、止まり切れずに、

岸壁の車止め(高さ15cm)を乗り越えて転落した模様です。

車を横滑りさせる、いわゆるドリフト走行は、映画や漫画でも取り上げられています。

漫画では、「頭文字D」が有名で、アニメ化や映画化もされ、香港映画として

実写版が製作されました。


しかし、実際に公道でのドリフト走行は、死亡事故などにもつながる可能性が高いことから

警察が道路交通法違反で摘発する体制を強化しています。

ドリフト走行は、複数の車で行うことが多く、道交法が禁止する共同危険行為で

摘発される例が多いそうです。


平野和音さんは神戸学院大1年ということで、楽しい大学生活を送っていたはずです。

それがこのような事故で亡くなってしまい非常に残念です。


免許をとったばかりの男性は、ドリフト走行に興味を持つ方も多いかと思いますが

今回の事故をきかっけに少しでもドリフト走行などの危険な運転をしないよう

心掛けてもらいたいものです。

やるなら、ゲームでやってください!



以上、 神戸学院大1年 平野和音 ドリフト走行事故死についてでした。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

キャサリン妃 写真 画像 【トップレス画像あり】 [ニュース]

フランスのセレブ雑誌「クローザー」は14日、英ウィリアム王子(30)の妻キャサリン妃(30)の

トップレス写真を掲載した最新号を発売しました。

写真は、ウィリアム王子夫妻が休暇で仏南部プロバンス地方に滞在していた際に、

長焦点レンズで撮影されたものと見られます。

英王室筋によると、キャサリン妃はクローザー誌に対し激怒しているとか。


キャサリン妃のトップレス画像は、先週休暇先のフランス南部にあるオーテ城で

望遠カメラによって盗撮されたもののようです。

オーテ城は、エリザベス女王の妹であるマーガレット王女、の息子リンリー子爵が

所有している城で、こちらで休養していたということなんですが、

これある意味犯罪ですよね^^;

だって自宅のようなもんでしょ?

まさにパパラッチ恐るべしです!


気になる画像の方ですが、キャサリン妃とヘンリー王子がプールで日光浴しているときに

激写されたもので、水着を脱ぎ日焼け用のクリームを塗っているときに望遠カメラでパチリ。

ポロリの部分もしっかりと押さえていますね^^;

この「クローザー」という雑誌には他にも数点写真が掲載されていて、

いずれも望遠レンズによって盗撮されたもののようです。


10000.jpg


20000.jpg


英王室は「プライバシーが侵害された」として、同誌に対する法的措置をフランスで取ったそうです。

まぁ、当然ですよね。自宅にいるところを撮られたわけですから。

トップレス写真の撮影が、フランスのプライバシー保護法に違反するのは明白で、

出版社側は2万5千ポンド(約320万円)程度の罰金刑を受ける可能性があるとのことです。

でも、キャサリン妃の写真掲載による雑誌販売の利益に比べれば、罰金額は小さく、

出版社側の痛手は小さいそうです。

まぁだから、やるんでしょうね。。。


それにしても、キャサリン妃って綺麗ですよね。

罰金が少な過ぎる!

いやいや、キャサリン妃、あまりにも無防備ですよね?

さすがにトップレスはまずいでしょ^^;


お立場というものがあるのですから、、、






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

台風16号 進路 2012 [ニュース]

フィリピンの東にある台風16号は今後も北上を続け、15日からの三連休中に本州にも

影響が出る可能性がありそうです。

14日からは秋雨前線の影響も受ける模様。


large.jpg


台風16号はフィリピンの東海上を北上し、16日(日)には沖縄に最も近づき、

17日(月)には西日本に接近する可能性があるようです。

今後台風が日本列島に近づくにつれて、細かい情報が発表されるようになりますので、

特に、三連休を利用して沖縄に行く計画を立てている方は、

情報をこまめにチェックして、早めに予定を立て直したほうが良さそうですね。


秋雨前線と台風の組み合わせは大雨になりやすいパターンだそうです。

台風周辺の暖かく湿った空気が前線に向かって流れ込む影響で、

台風がまだ離れている段階から長い時間雨が降るからなんです。


今週末の三連休から来週にかけては、秋雨前線や台風の動向に要注意です。

もしかしたら、関東の取水制限のある地域にとっては、恵みの雨になるかも知れませんが、

台風は災害と隣り合わせですので、喜んでばかりもいられません・・・


ちなみに台風の定義ですが、

熱帯や亜熱帯の海上において、発生した低気圧(熱帯低気圧)のなかで、

中心付近の最大風速が17.2m/s以上になるものを台風と呼んでいます。

台風のおおよその勢力を示す目安としては、台風の「大きさ」と「強さ」を表現します。


・大きさの階級分けでは

大型(大きい)
超大型(非常に大きい)

・強さの階級分け

強い
非常に強い
猛烈な


たぶん、こんな言葉を聞いたことがあると思いますが、今回の台風16号は警戒レベルは

最上級のものと思われます。


ところで、安室奈美恵さんのライブが、16日に沖縄で予定されているようですが、

残念ながら中止になる可能性大ですね。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

広島 女児 かばんに監禁 [ニュース]

広島県警広島中央署は9月4日、小学6年の女児(12)を旅行カバンに押し込め、

タクシーのトランクに乗せたとして、東京都世田谷区の私立成城大学生・小玉智裕容疑者(20)を、

監禁容疑の現行犯で逮捕しました。


幸い、女児にケガはなかったそうです。

広島県警広島中央署の調べによると、小玉智裕容疑者は「間違いない」と容疑を認めているとか。

まぁ、現行犯逮捕dすからね。認めざるを得ないでしょう。


しかし、何でそんなことをしたんでしょう?

小玉智裕容疑者は、広島市西区己斐本町の路上で、塾から帰宅途中の女児に声を掛けました。

女児とは全く面識がなかった模様です。

そして、そのまま女児を旅行カバンに押し込んだ後、タクシーに乗ります。

乗った場所は、通報現場の西約3キロのJR西広島駅。

運転手の話によると、女児を押し込んだ旅行カバンを車のトランクに入れるのを手伝ったようですが、

相当の重みがあり、違和感は感じていたようです。

そりゃそうですよね。小学6年生の女児が押し込められているんですから。


その後、小玉容疑者がトランクを閉め、JR広島駅へ向かうよう求め、タクシーは発車。

違和感を感じていた運転手は、赤信号で止まった時、女児の叫び声が聞こえたと話しています。

そこで、小玉容疑者に向かい「何を積んどるんよ?」と聞きました。

慌てた小玉容疑者は、この際「公園で降りる」と言い出したようです。

運転手は広島市中区三川町の路上で停車し、そのまま逃げようとする小玉容疑者を取り押さえ、

通行人に110番通報するよう求めたらしいです。

9月4日午後9時ごろ、通報を受けた広島県警中央署の署員がすぐに駆けつけ、

小玉容疑者を現行犯逮捕しました。


トランクにあったナイロン製の旅行カバンに押し込められていた広島市西区在住の

小学6年の女児を発見し、無事保護しました。良かったですよね^^


小玉智裕容疑者は女児をどうするつもりだったのかと考えると、ゾッといたしますね・・・

名古屋で女児監禁事件のニュースが報じられたばかりで、こういう事件って続くから怖いですよね。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

関東連合 六本木 藤本亮介画像 [ニュース]

六本木のクラブ「フラワー」で起きた殺人事件は関東連合に関係があるのか?


東京都港区六本木5丁目のクラブ「フラワー」店内で2日未明、

中野区の職業不詳藤本亮介さん(31)が目出し帽の男約10人に殴られて死亡した事件で、

藤本さんはクラブの常連客で、来店時はいつもほぼ同じ「VIP席」に座っていたことが

捜査関係者への取材でわかりました。

100.jpg


この六本木の集団暴行事件の加害者は、関東連合の可能性が報道されていますが、

ネット上掲示板や「片言の日本語」と報道されていることから関東連合関係者は、

被害者の藤本亮介さんの可能性もありそうです。


夏野剛(慶応大学大学院特別招聘教授)氏によれば

「これだけの犯行を行ったのは、藤本亮介さんとの間に相当なトラブルがあったのだろう。

暴力団関係者か、あるいは片言の日本語しか話せないと聞いているので、

外国人の可能性もある」と分析しています。

別の報道でも外国人の可能性が指摘されていますが、「半グレ集団」の犯行の可能性が

示唆されています。「半グレ集団」とは、関東連合を指しています。


ノンフィクション作家でジャーナリストの溝口敦さんも、

「金属バットや鉄棒といった武器からすると、考えやすいのが「半グレ集団」」

と、やはり「半グレ集団」との見方です。


その一方で、被害者の藤本亮介さんが、関東連合に所属。

ケンカが強く、渋谷のヤクザが手出しできなかったが、意味のないケンカはしなかった。

ただし、キャバクラなどを経営するグループで、一昨年ぐらいか総代(トップ?)になってから、

危険な人脈と絡む機会が増えた可能性あり、との報道もあります。


関東連合は、最近だと、市川海老蔵さんの事件で知られていると思いますが、

これは、数年前、関東連合関係の男性が六本木の路上で鉄パイプで殴り殺される

事件があったので、そのイメージからでしょうか?

まぁ六本木周辺での、暴力事件があると、たいてい名前が上がりますからね^^;


今回の事件に関しての関連性はまだわかっていないので、続報が気になるところです。





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ



スポンサーリンク


JASRAC

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。